恋も愛も憧れも、全部

推しを取り戻す記録

北海道旅行(1日目 函館)

ちょっと早めの夏休みで、北海道にひとり旅。5泊6日、函館in→新千歳outの全て公共交通機関で進む旅です。

 

  • 1日目(函館)

羽田から早朝のエアドゥ便で函館空港へ。音尾さんの機内放送も久しぶり(2016ジャンボリーに行ったときぶり、1年くらいか)に聴けた。ましろちゃんの曲もchimaちゃんの曲も流れて、曲紹介で音尾さんが「ましろさん」「chimaさん」ってさん付けしてたのがなかなか珍しいなーって印象的。

 

早朝便に乗ると、空港に着いてバスで函館駅まで行っても9時すぎってことに驚き。夏なら7時くらいまで日があって日中の観光できるからいっぱい行きたいとこ行ける。市電一日券600円を買って、はじめての函館、楽しむ!

 

 f:id:rabitn:20170718191550j:image

函館駅。函館は街中に花がいっぱいあって、きれいな街だ。道路とか広場の花壇も、民家の軒先の鉢植えも、きれいに咲かせていて気分が明るくなるね。

 

f:id:rabitn:20170718191903j:image

おぃーお前たちぃーーーって言いたくなる風景。

 

f:id:rabitn:20170718192005j:image

ここ、最高だった。立待岬。風景もいいけど音が素敵。あんまり観光客の人が多くないので、波の音を聴きながらベンチでボケーっと。市電の終点谷地頭から歩いて15分〜20分くらい。墓地の中の坂道がちょっと怖くて、大きなカラスが目の前をバンバン飛んでくから、車で行けるなら車を使うことを積極的におすすめしたい。

 

f:id:rabitn:20170718192645j:image

有名な八幡坂。思ってたより傾斜がきつい坂。火野正平さんがこころ旅でここ来てた気がするけど、よく自転車でここ上がったなあ。すごいなあ。

 

f:id:rabitn:20170718192755j:image

五稜郭タワーに登って五稜郭。高いところから街を眺めるのは、なんとなく手っ取り早い感じがして好き。

 

f:id:rabitn:20170718193109j:image

ハナタレ全国放送でこのオブジェ出て来てたよねたぶん。見たことある?って思って撮ったやつ。

 

 f:id:rabitn:20170718193655j:image

宿泊先がバスタブ無かったから銭湯へ。ガイドブックに載ってて行ってみたら、大泉洋さん安田顕さんのサインが脱衣所に飾ってあった。2001年に「パコダテ人」の映画の撮影をしてたみたい。知らなかった…。好きな人のサインの前で着替えるの、一瞬ドキドキして、でも意識しすぎだって自分ツッコミ。お湯は熱かった。ハナタレで熱湯芸人になったリーダーが入ったとこの方が熱いみたいで、これより熱いってどんだけ熱いのよってびっくり。なかなか汗が引かなくて、脱衣所に売ってたガリガリ君食べた。最高。

 

f:id:rabitn:20170718194235j:image

ここもハナタレで行ってた。星龍軒の塩ラーメン。ちょーあっさり!おいしい!スープ全部飲める!チャーシューが好き!580円なの信じられない!安い!函館駅の近くでお昼は並ぶみたいだけど、15時すぎだったから全然待たずに食べられた。

 

f:id:rabitn:20170718210816j:image

f:id:rabitn:20170718210757j:image

ここもお馴染みコーヒールームきくちのソフトクリーム。ミックスにしたよ。ちょっとシャリシャリしててさっぱりおいしい。コーヒーもいただいておいしかった。店内の雰囲気も落ち着いて好き。

 

f:id:rabitn:20170718211131j:image

コーヒールームきくちから湯の川温泉の方に徒歩10分くらい?ハナタレでリーダーがお店が休みだって言ってたお団子屋さんに行ってみたら、休みだった。残念。

 

f:id:rabitn:20170718211433j:image

念願のラッキーピエロ!ラッピ!!唐揚げアツアツでおいしかったー!!これはおやつだねえ

 

f:id:rabitn:20170718211829j:image

観光地ではないけど、函館市中央図書館がよかった。椅子いっぱいあってここでずっと本読んでたいなあって、長居しちゃいそうだった。益田ミリさんが本を読むために岐阜市立中央図書館に行ったと「今日の人生」に書いてあって憧れだったけど、わたしの場合は函館がいいかな。ラーメン食べて散歩して本読んで、夜はビールとイカ刺しで、うん、良いな。また来よう。

 

f:id:rabitn:20170718212613j:image

↑おまけ。かもめ、読めてるのかな?