恋も愛も憧れも、全部

TEAM NACSファンです。いろんな扉をバーン!してます。

北海道旅行(4〜6日目 札幌)

もう備忘録とも言えないほど、夏の過ぎた日のこと。とりあえず完結させます。あと、ブログタイトルに迷走しすぎてこんなものに変えてみた。こういうネーミング難しくて心がキリキリする…

 

  • 4日目(小樽〜札幌)

乗車券の有効期間最終日のこの日、到着地小樽を目指してJRに乗って、東室蘭〜苫小牧〜南千歳〜小樽という経路にて進む。南千歳から乗った快速エアポート、何度も乗ってるだけで出身地でもなく住んでたことがある土地でもないのに、戻ってきたなあと安心、不思議だね。

f:id:rabitn:20170812142816j:image

小樽駅。5年ぶり3度目。前回はファンミ参加の次の日に来たけど大雪で、札幌までJRが止まっちゃってバスで戻ったもののその後の飛行機も欠航した忘れられないエピソードの街です。

今回は、猛暑。

f:id:rabitn:20170812143119j:image

小樽文学館サカナクションの山口一郎さんの本箱展を見る。ご実家の喫茶店を再現した一角がなんとも趣があって素敵でした。

f:id:rabitn:20170812143326j:image

文学館の横には旧手宮線跡。「直CUE勝負 たまにはのんびりしたっていいべさ」でミスターとリーダーが行ってた。確か。

f:id:rabitn:20170812143609j:image

せっかくの小樽だからお寿司食べようと思ってはいたけど、暑くて食欲が出ずに、そうだパフェだと思ってリーダーがフォトダイであげてた美園へ。行って思い出した。前に来た大雪のとき、寒くてコーヒー飲みに入った喫茶店、たぶんここだ。その時はリーダーのおすすめとか全然知らなかったけど、ご縁があったんですねえ。

 

あまりにも暑くて外の観光は断念して、早めに宿泊場所の札幌に行くことにしました。札幌駅で降りたら人が多いことに戸惑った。駅構内でおろおろ。ここまでの場所から東京に直接帰らなくてよかったと思います。札幌で人慣れのワンクッション置いておくの重要だー

 

今回は白石区に宿泊です。ホワイトストーンズのおかげで何かに役立つ訳でもなく地名を暗記できてる白石区(笑)地下鉄降りてはじめて歩いたな。

f:id:rabitn:20170812144330j:image

近くにある森彦のお店でカフェラテ。美味しくて安心するー

f:id:rabitn:20170812144411j:image

夜ご飯はカリー軒!イタリアン!!

ハンバーグの肉汁じゅるり。スパゲティ美味しくて止まらない。満腹!前に来たときはゆっくりできなくて、今回はイベント時期でもないから入店も待たず、ゆっくりお店のファイルも見させてもらいました。NACSさんたちは本当に愛されてるなあ。あったかくてやさしい世界がここで待ってるって嬉しくて、聖地と呼ぶにふさわしい場所。また来よう。

 

  • 5日目(札幌)

午前中、札幌駅から歩いて北大構内へ。

f:id:rabitn:20170813143203j:image

北大の中はじめて入った。すごいピクニック気分

f:id:rabitn:20170813143249j:image

運動部の学生や学生じゃない人がランニングしてて、暑いから苦しそう。

f:id:rabitn:20170813143348j:image

北海道大学総合博物館に来たかったのでした。マンモスとか恐竜とか迫力すごかった。無料なのありがたい。歴史のある校舎はすごいなあ。

f:id:rabitn:20170813143628j:image

インフォメーションセンターでハスカップのソフトクリームが乗ったソーダを注文しました。このソフトクリームおいしい!

 

毎日暑かったけどこの日も暑い。暑いから外はダメだと思って、夜公演だけチケットを取ってた舞台の昼公演を当日券で見ようと、新札幌のサンピアザ劇場へ移動です。

f:id:rabitn:20170813143948j:image

弦巻劇団「ナイトスイミング」

昼公演を観て、出会ってしまった…と放心状態に。今日が暑くて昼公演を観ようと思ったのも、その前にこれを観ようと旅行の日程を合わせたのも、何かに導かれたんではないかと思うくらい、「出会えた」と強く感じる作品でした。こっちも心をむき出しにされるような純粋さで、ストレートに響く言葉と、本当に宇宙にいるような幻想的な舞台装置と照明、よりたゆたう心地になる音楽、こんなにも世界に浸れるのかと衝撃を感じるくらい。この演劇体験は忘れられない大切なものだと強く思います。再演とのことですが、再再演してほしい。ううん、きっとどこかでまた出会えるって確信もあるから、そのときにまたオススメしたい。たくさんの人に出会ってほしいな。

 

  • 最終日6日目(札幌)

朝から大雨!!!

赤れんがテラスであぐり王国北海道のトークショーがあるので、久しぶりにリーダーにお目にかかれることを楽しみにしていたのに、大雨警報が出るほどの雨!!!

晴天続きの旅だったのに、最後に土砂降りだなんて。赤れんがテラスは屋外なので、トークショーは中止になりました。。。天気なので仕方のないことです。。。

 

でも、前日の観劇のおかげで、リーダーともまた絶対会えるって確信と未来の嬉しさがあって、そんなにがっかりでもなく。確かに、良い舞台は本当に人生を豊かにしてくれる。

f:id:rabitn:20170908014112j:image

空いた時間で何しよっかなーって思って、気になってた喫茶店を2軒はしごです。(2軒目は写真NGだった。)雨だからお客さんが少なくゆったり。

f:id:rabitn:20170908014253j:image

すすきので麺eijiのラーメンも食べた。まったりしてておいしい。このチャーシュー好き。

で、ちょっと余裕を持って新千歳空港へ向かい、お土産も買って、

f:id:rabitn:20170908014425j:image

この旅最後のアイス、ミルキッシモのジェラートだー。札駅でもいつも通るだけで、やっと食べられた。おいしい!

 

北海道の夏をめいっぱい味わった旅だった。だけども、うにもほたても食べてないし、小樽観光できてないし、ほんとは行きたかった芸術の森にも行けてないし、未練はあるからまた来るよ北海道。とりあえず、1ヶ月後にね。(8月にも行きました。笑)