恋も愛も憧れも、全部

TEAM NACSを起点に北海道のいろんな扉をバーンしていってます

冬の札幌にたどり着きたい〜ThankCUE FAN MEETING2017 交通情報〜

クリエイティブオフィスキュー年末恒例のファンミ、ThankCUE FAN MEETING*1が今年もいよいよやってきますね。あと約1ヶ月、わたしは2年ぶりのガトキン*2です!今回のテーマは「CUE'S BAR」、今までのCUEソングがジャズアレンジで、しかも生演奏で歌うとのこと。大人で渋くて、でもかっこいいだけじゃなくて、めっちゃ笑うんだろうなーって楽しみ!

 

ただ…12月、雪の札幌。まあまあチャレンジングです。去年の12月も大変でしたね。

mainichi.jp

わたしは、帰りの飛行機が大雪で欠航して札幌にもう1泊ということと、搭乗便は欠航はしなかったものの、早い時間の便がガンガン欠航して振替で満席という飛行機で帰ってきたことがあります。どっちも帰りでよかった…。

毎年、欠航やらJRの運休やらで参加が叶わなかった方もいらっしゃるようなので、何か(主に雪)あったときの対策、知恵など参考になれば!

※ホテル・飛行機自己手配かつ羽田から空路利用の方向けの内容です。

※飛行機チケット付きのプランでファンミ参加の方は、トラブル時も旅行会社の方がいろいろ手配してくださるはずです。値段が高くても、その点安心ですね。

 

 

  • ぜひともイベントの前日入りで

前日入りじゃないと、もう怖くて怖くて。夏のジャンボリーとかは昼公演の日帰りが可能だけど、さすがに冬は…。どうにか調整して、仕事終わりに最終便でもいいから駆け込んでほしい(AIRDO/ANA 羽田21:00発ー新千歳22:35着)。新千歳まで行ければ、あとはなんとかなるから…。

 

  • LCCは控えたほうが

これも、夏で余裕がある旅程だったらLCC使いたいけど、冬はやっぱりANA/JALがよいかと思います。欠航になったときに振替便が多いのは安心感が違います。また、ネット上で振替便の手続きが可能なので、カウンターに長時間並ばなくても大丈夫。混雑時に臨時便が出ることもあります。

LCCを選ぶときは、ジェットスターだとStarter Plus運賃・Starter Max運賃で購入すれば、欠航や遅延で見舞金が支給*3されるので、欠航が決まったら他社便を新たに取り、返金対応&見舞金申請がいいのかなぁ。ただ、成田発だと他交通機関とかの挽回の難易度が高いのが痛い(成田遠い)。あと、オプション運賃にすると、旅割とそんなに変わらないんですよねー。

▼欠航や遅延の対応

JAL - Q&A一覧

運航に影響が見込まれる際のインターネットサポート[国内線]|Service & Info[国内線]|ANA

欠航や大幅遅延に遭った場合の補償はありますか。 | バニラエア Vanilla Air - 国内 海外 レジャー・リゾート路線のLCC 格安航空券の検索・予約

 

  • 欠航でたどり着けないかも

搭乗予定の便の欠航が決まった、軒並み欠航でこれは無理そうだというときに、他のルートを検討するのもよいと思います。まずは、JR北海道の運行状況をチェック。

mobile1.jrhokkaido.co.jp

JRが大丈夫そうだったら、とりあえず道内に入ることを考えてみますか。ただ、もちろん陸路でも何が起こるかわからなく、掛けたコストだけの結果が帰ってこないこともあります。時刻表上は行けるよっ!くらいで受け取ってください。

 

新千歳空港ではなく旭川空港に行く

旭川空港旭川駅ー札幌駅ルートです。旭川空港は欠航が少ないとのこと。旭川便が飛んでいたらそっち行っちゃいましょう。(飛行機*4:44,590円 空港バス:620円 JR:4,290円)

スマホの方は表をスクロールしてご覧ください。

  羽田発 旭川 空港バス発 旭川駅 旭川駅 札幌駅着
AIRDO/ANA 17:20 18:55 19:25 19:55 20:00 21:25
JAL 17:45 19:25 19:55 20:25 21:30 22:57

上段のAIRDOは旭川駅で間に合えばって感じの時間ですが…。間に合わなかったら、下段の特急で。ちなみに、札幌駅まで特急の終電は、旭川駅22:00発のライラック48号です。

もし、当日の夜公演参加を目指して朝出る場合は、こちらがいいかと。

  羽田発 旭川 空港バス発 旭川駅 旭川駅 札幌駅着
JAL 10:35 12:15 12:45 13:15 14:00 15:25
AIRDO/ANA 11:15 12:50 13:20 13:50 14:30 15:55

 

北海道新幹線に乗る

東京駅ー新函館北斗駅ー札幌駅の陸路で札幌入りルートです。上段が昼公演、下段が夜公演パターンですが、、、昼公演はギリギリ到着ですね。危うい。しかも新函館北斗駅前でホテル泊しないといけない。(JR:26,560円)

東京駅発 新函館北斗駅 新函館北斗駅 札幌駅着
19:20 23:33 (翌日)6:28 9:48
6:32 10:57 11:09 14:41

ちなみに、各新幹線の途中停車駅と出発時刻はこちら。

はやぶさ33号:東京19:20→上野19:26→大宮19:46→仙台20:55→盛岡21:38→八戸22:06→新青森22:32→新函館北斗23:33

はやぶさ1号:東京6:32→上野6:38→大宮6:58→仙台8:06→盛岡8:49→二戸9:10→八戸9:22→七戸9:34→新青森9:51→奥津軽10:07→木古内10:45→新函館北斗10:57

 

  • 予定通りに帰りたい

帰りも順調に帰りたいですよね。起きたら早速天気予報をチェック。大雪の予報が出ていたら、お早目に空港へ。前日に欠航が多発しているときも、早めに行ったほうがよいです。カウンターや手荷物預入れレーンが長蛇の列になっています。(最近の新千歳の混雑キツい…)

行きもそうですが、欠航しそうな雪のときは、快速エアポートも運休の恐れがあります。札幌市街地から高速バスもありますが、そんなときは高速道路が通行止めなので、バスも通常の倍くらいかかる可能性も。札幌はいつでも楽しい・おいしいので、行きたかったところはまたの機会に、余裕をもって空港に向かいましょう。

 

帰りで重要なのは、念のためのホテル手配。欠航多発だと、もう1泊の人がどんどん流れてきます。ただでさえ今、札幌のホテル取りづらいので困ります。「夕方●時まではキャンセル料無料」のホテルもあるので*5、早めに予約しましょう。無事に飛べると分かったらキャンセルするのも忘れずに。

水曜どうでしょうで学んだ「飯より宿」はマジで鉄則です!!!

あと、わたしが気をつけてることは、20時以降発の便に乗るとき、荷物を機内持ち込みにするようにということ。遅延で羽田に着いたらモノレールの終電24:05ギリギリっていう時間でも間に合うようにしてます。とりあえず山手線までは向かいたいですからね。新千歳便の手荷物引き取りは、荷物の量が多いから時間がかかる感じがするんですよね(冬は特に。思い込みですかね…)。

  

今年の雪はどんなんでしょう。本当に本当に、今年もみなさん無事に着いて、無事に参加できますように。

 

*1:TEAM NACSが所属する事務所クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会員限定イベント。年に1回12月の札幌で開催され、歌やクイズやゲームなどの企画、グッズ・ツーショット写真の抽選会などが行われます。最後にメンバーとハイタッチも。スマホや動画撮影はNGですが、カメラで写真撮影自由なのもすごい。

*2:会場がガトーキングダムサッポロなので、「ガトキン」と呼ばれています。

*3:あんしんPlus/Max | ジェットスター

*4:ANAサイトで調べた片道運賃

*5:わたしは楽天トラベルで1ヶ所ずつキャンセル規定を見て調べました。候補のホテルがいくつかあるといざという時に安心です。