恋も愛も憧れも、全部

TEAM NACSを起点に北海道のいろんな扉をバーンしていってます

ThankCUE FANMEETING 2017 12/9昼(第2・3部)

ファンミ第2部は、ステージ上にバーカウンターが登場です。

 

 

カウンターの中にバーテン姿のオクラホマと、上手側に出たテーブルにくにちゃん・あきちゃん・大下くんがまず登場。河野くんからテーブル席に対し「場末のスナック」とのコメント。そのスナック、酒が進みそうだな。

河野くんの大学の同級生で1人今年有名になった人がいる話。ちょっと前にニュースになった人。みんな初耳だったらしくだいぶ驚いていた。

NACSと会長が登場。カランカランってバーの扉が開く音とジャズのBGMがしての入場で、昔TOKYOFMで土曜夕方にやってたラジオ番組に雰囲気がすごく似てて興奮した。

あと、メンバー登場時、シェーカーを持ってる藤尾くんが無口なバーテンさん風でシュッとしてかっこよかった。探偵3に出てきた藤尾くんにも「かっこいい…」てなったから、わたしたぶんちょっと堕ちてる。

カウンターの下手側から、会長・洋ちゃん・安田さん・リーダー・シゲちゃん・音尾さんの順で、まず客席に背を向けて着席。バーだから脚の長い椅子でした。背中側から見れるの貴重、リーダーがセンターなのも貴重。

今年はステージ上も乾杯がちゃんとお酒。1杯目はたぶんそれぞれ違うドリンクが配られてました。洋ちゃんはブラッディーメアリーなのかな?トマトベースのやつだった。リーダーは途中で「炭酸水おかわり」してたけど、最初から炭酸水だったのかは不明。1人2杯まで飲んでokだそう。鈴井さんの1杯目とシゲちゃんの2杯目はたぶんウイスキーロック。鈴井さんとロックグラスはメロメロになるね。

TBSが取材に来てるそう。さっきから使えないことばかり言ってるから、カメラの人を真似て「これも使えねー」ってカメラ降ろす動作をして言う洋ちゃん。(この発言は何度も登場。ワイドショーでやってるお相撲のことをネタにしたりとか。まあまあダメなこと言ってる。)洋ちゃんは「我々、テレビじゃ言えないことどうしても言いたくなっちゃうんですよー」とも。

 

洋ちゃんによる歌を一人一人振り返るコーナー。(←コーナー?w)初っ端から絶好調。まずは戸次さんから。言われて驚くシゲちゃん、まともだったと主張。洋ちゃん「ただただ長い」

次、リーダー。社長が金出して歌手呼んでカラオケしてる的なことを指摘。ジャケットが長いからめっちゃ社長感出てるの、わかる。洋ちゃん「そのネッカチーフもやらしいんだよ!」わかる、やらしいwww Chimaちゃんとハート作るの「若い子とやりたかった」んだって。2015年のTV局テーマのファンミで、リーダーはくにちゃんとハート作ってて、「おじさんとおばさんだよー」って言ってたの思い出した。若い子がよかったんだw リーダー自分のこと「おじさん」っていうの最高に萌えるからもっと小出しにしてほしい。

音尾さんには、カメラに「リキオ」撮らせるのが多いってことだったかな…あいまい…

で、万を辞して安田さん。順番が来て、じーっと洋ちゃんを見つめる安田さん。この真顔、無表情、視線そらさない安田さんで爆笑。洋ちゃんも、何か?みたいな顔で見んなよ!って言いながらウケてて、安田さんの表情を角度変えてみんなに見えるようにしてた。優しいw

弄り合いながらの安田さんとあきちゃんは「人形連れてるやつあるじゃん」って何ていうかわからないこんなののこと言って、名称わかんないのに会場にも伝わって大爆笑。昼回、ここが一番の爆笑ポイントだったかな。

椅子に座ってると猫背になっちゃう鈴井さんがかわいい。

 

  • 事前アンケートのランキング発表

 

ファンミ参加者に事前にアンケート依頼がきておりました。お題に対して、NACS+鈴井さんから1名該当者を選び、選んだ理由を記述式で、というもの。全部で25題?あったのかな。そのうち3つが発表されてました。

お題発表→メンバー予想→結果発表の流れで、司会はバーテンの河野くん・藤尾くん。

メンバーが予想に使ってた(たぶん)スケッチブックがよくできてて、表紙が黒地にCUE'S BARのロゴ、メンバーの名前各ページの端にメンバー色の付箋で選びやすくなってた。

足組んでその上になってる足にスケッチブック置いて選んでるリーダーのお姿がめちゃくちゃかっこよかったーーー

どこかのタイミングで河野くんが、くにちゃんあきちゃん大下くんのテーブルを「チームスナック」って呼んで、会場に「???」が浮かんでた。

 

①戦国時代なら天下統一しそうなメンバー

〈予想〉鈴井→戸次 大泉→鈴井 安田→音尾 森崎→音尾 戸次→戸次 音尾→鈴井

〈結果〉1位→大泉 2位→鈴井 3位→音尾 4位→安田 5位→森崎 6位→戸次

安田さんが音尾さんを選んだ訳が、優秀な取り巻きが集まるみたいな理由で、誰かから「俺らか…」って言われてた。

戸次さんのアンケート理由で、敵も味方もみんな撃つ、みたいなこと紹介されてて、天下取るけど一瞬で終わるって笑い起こってた。

 

②隠し事が多そうなメンバー

〈予想〉鈴井→安田 大泉→安田 安田→安田 森崎→安田 戸次→音尾 音尾→安田

〈結果〉1位→安田 2位→鈴井 3位→音尾 4位→大泉 5位→戸次 6位→森崎

鈴井さんのアンケート理由が、赤平の森に何が埋まってるか分からないってので、洋ちゃんがそれでマンゴー作るぞ的なことで乗っかってた。

洋ちゃんが、リーダーは全部大きな声で言いそうだと。リーダーモノマネで「今から不倫するぞー」やばいくらい面白い。不倫ともう1つ別のがあったんだけど、そっちは捕まるやつだったw

戸次さんは自分で「あたま通らないで言ってることある」と言ってた。会場納得だし、言い方が投げやりでなく淡々としてて、それが大人だなって思ってよかった。

 

 ③上司にするならこのメンバー

〈予想〉鈴井→森崎 大泉→大泉 安田→森崎 森崎→大泉 戸次→森崎 音尾→森崎

〈結果〉1位→森崎 2位→鈴井 3位→音尾 4位→大泉 5位→安田 6位→戸次

リーダーのアンケート理由「ハゲまされそう」って出て、リーダー「ひらがなでかけなかったのかな…?」言い方がかわいい。

鈴井さんを選ばなかった安田さん「社長から降ろされたでしょう」周りから言い方注意されてた。

リーダーが洋ちゃんを選んだ訳、仕事はどうか分からないけど(ダメって直接的に言ってたかも)、奢ってくれるから。

音尾さん「この仕事をしてなかったらお金もそんなに無いし奢ってくれないですよ」すごく的確。

アンケート結果で音尾さん3位なの、わかるっっっ!わたしも音尾さんに投票した。1位の人、好きだけど仕事は怖そうな感じするもん…萎縮しそう…

 

コーナー終わりは結構あっさり撤収。バーカウンターなど片付ける間に映像パートで、このときNACS本公演のライビュ、来年のジャンボリーの日程、リーダーのファンクラブツアーが次々と流れて頭は混乱でした。

 

そして第3部。レアグッズ抽選会です。

 

リーダー賞のとき、ポケットから取り出した追加プレゼントが。「ミックス。」の完成披露試写会で、六本木ヒルズのレッドカーペットを歩いたときに投げられなかった卓球ボールでした。リーダーのこと知らない人が多いだろうって思って、投げられなかったそう。わたし、あの試写会外れたこと根に持ってるけど、こういう場で卓球ボールが喜ばれるなら、六本木で投げられなくてもよかったかなって思うかな。

当たったお客さんが「ピンポンみた」って言ってて、「ピンポンじゃないですからね」って言ってあげる琢ちゃんも細かい良かったポイント。

5人に当たるツーショット撮影は1人目以外、全員洋ちゃんをご指名でした。参加するたび思うけど、ご指名できて、その上ポーズのリクエストに応えてくれるのほんとすごい。

抽選会が終わったら、会場をぐるりと一周してのフォトセッション。近くでメンバーみんなを囲んでの撮影会です。集合写真を止まった状態撮らせてくれるのもすごい。

 

ステージに戻って、今年のウインターソング「白い街」をみんなで。歌い出しがリーダーだけど、金曜日は失敗したらしく落ち着かないリーダー。曲の説明をするけど、洋ちゃん曰く「それどころじゃない」。歌ってるとき、洋ちゃんとシゲちゃんが頷きながら口を動かしているのがパパさが感じられて微笑ましかったな。

みなさんから挨拶。リーダーがNORDのこと、「長崎くんって一緒にラジオやってた子がいるんです」って言ったら、NORDの前に並んでたオクラホマと大下くんが横にちょこちょこ移動しだして、河野くんだったかな、NORDの一番端に馴染もうとしてたんだけど、結局誰からもツッコまれなくて、何も発せずに定位置に戻っていったの。ちょっと面白かった。

リーダー「1月から東京に住む」って。いよいよ本公演が来るね。どきどき、楽しみ。

 

最後は「サンタがやってくる」を歌っておしまい。生バンドのクリスマスソングは贅沢だったなー。

会場から出るときにハイタッチでお見送りしてもらえます。

今年は「リーダー大好き」ってちゃんと言えた!それに意識を集中させるの大変で。NACSは音尾さんからスタートなので、リーダーの前に4人もNACSいて、すごい目を見てくれて圧倒させられてしまった。4人には「ありがとう」しか言えてないけど、ぎゅっと心掴まれる感じ。そんな状態でもリーダーにちゃんと言えてよかった。大好きって言った後、リーダーが言う「ありがとう」が耳に残っててもう忘れたくない。可能なら、脳にあるこの音声を外付けHDDみたいなものに出力したいくらい。あと、あの瞬間、意識が耳にしかいってなくて、どんな顔で見ていてくれたんだろうって全然覚えてないのが残念すぎます。。。


今年、リーダーに会えるのほんと少なかったから、最後にお目にかかれてよかった。好きなものはいっぱいあるけど、私にとってリーダーは特別で、ほんのちょっとのことでいっぱいの感情をくれて、自分でしっかり立って生きようって思わせてくれる。好きにならせてくれてありがとう。来年も会いにいきます。

 

--------------------

オフィスキューファンクラブに入ってない方がいらしたら…めっちゃ楽しいから!初年度4000円だけど、会報4回あるし、年末にグリーティングカード届くし、出演舞台はチケット最速先行だし、ファンミ他ファンクラブ限定イベントに応募できるし(もし外れても応募する時にまず幸せ感じられてる)、ファンクラブに入って享受してる楽しさ考えたらコスパめちゃくちゃいいよ!元ジャニオタのわたしからしたら、ファンクラブの世界違いすぎて会費払ってる気がしない、実質タダ。ローソンのロッピーで「ファンクラブ入会」ボタンを押せば入会出来るとかハードル低いからぜひ!ぜひー!