恋も愛も憧れも、全部

推しを取り戻す記録

これは推し事というのか

かぎ針編みをはじめてみた。

編み物が好きな友人がいて、だいぶ前にやってみなよーと誘われていたのをふと思い出し、そんなタイミングで行った手芸屋さん(子どもの名前シールを買いに)でかぎ針編みで作った可愛げなバッグを見て、やってみるか、となったのです。

 

かぎ針編みは、小学4年のときに入った手芸クラブでちょっとだけやったことがあるのですが、昔から不器用な私(なぜ手芸クラブに入ったか謎)は、編み目の数を間違えたかキツくしすぎたかで、四角いものが台形になってしまい、そのまま完成品として展示されたのがトラウマで残っています。

 

そんな感じなので編み方などまーったく覚えておらず、本と最低限の道具(ダイソーで売ってるのね!それは感動!)を揃えスタートしたのですが、本がわからない。全然わからない。何のことなんだこれは。。。

 

結局、YouTubeで超初心者向けの動画を見て、そういうことかーーーってなった。

ありがとう編み物YouTuberさん。

 

初歩の初歩、鎖編みはたぶん、マインドフルネスと同じようなものではないか。

 

チクチク……手を動かすことだけを考えて編み目を増やしていく、良い加減のキツさもあれば緩すぎと思うところもある、でもちょっとずつ揃っていく、成長したりまた滞ったり、なんか精神が落ち着く。

 

何を作るわけでもなく、鎖編みをただ連ねていくことにハマってしまいました。

これは推し事でしょうか。

 

なお、使っている毛糸は青と黄色、散歩部*1(森崎さんと大泉さん)です。

*1:過去本公演で各地グルメを食べる際にとことん歩いてお店まで行くから散歩部と本人たちが言っていたのだが、今回の公演マスターピースでも散歩部は活動しているのだろうか。